ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

それでも信用してあげないとね。

ちょいと前に部長が定年で辞めた話書いたのだけれども

その後にぶちあたる問題は当然

『この先やってけるの?』

につきますよ。もうとっても不安。

部長ってね

社長より遥かに経営の才能と実力と人望と信頼もあり

営業と商品開発に大きな実績を残した唯一無二の人物。

しかし、家族に寄り添うため退職を選んだ心優しい人。

ただ、天才がゆえに人に教えることには才能が乏しかった。

ほぼ何も教えられていないが性格は良い専務(社長の息子)と

専務と同年代の営業の取り巻き連中。

10年近く時間はあったんですがね。どこまで部長のエッセンスを

吸収できたのかな?連中。

 

次の世代を作っていく若手の連中ですよ、当然応援しているし

フォローもすでにしていますが、この先も率先して協力していきますよ。

ただし

『年寄りはあまり出しゃばってはダメよね。』

とは、20代のころから思ってはいましたので、そのあたりは弁えないとねと

思っていますけどね。身の程を知らないといけません。

若い連中とこの先も会社を盛り上げないといけませんしね。

 

ビジネスですから、効率よく確実に利益を上げなくてはいけないので

そのあたりは冷静に見ていかなくてはいけないのだけれども

私は

『多少、会社に負担をかけてもいいから失敗してみろ!』

と考えています。(ごめんね社長)

成功しようと思うと正当な方法で、できる範囲の仕事しかしなくなるからです。

成長ができませんよね?

自分で考えなくなりますよね?

仕事だって面白くないですよね?

失敗すると問題は大きくなるわ、人から叱られるわ・・で

展開が激しくなりますが、解決も早いんですよね。

その激しい展開の中に学ぶことがいっぱいあるんですよね。

そうゆうのって慣れると面白いんですよね。笑えないけどね。

 

連中は真面目なんですけど、なんか無理やり人の上に立とうとするんですよ。

ちょっと横柄な態度をとったりしてね。

なんか勘違いしてるのかな。

まさか人の上に立つって=大柄な態度 なーんて思ってないよな。

そんなことしたら誰にも相手にされなくなるんだけどな。

こういったことでも会社の売り上げに影響するんだけどなぁ。

 

多分部長がいなくなってテンパってるんだと思うけど。

 

でもね、私の様な年寄りから見れば、

こうやって世代が変わって

会社も世の中も移ろいで行くわけですよ、確実に。

そういう移り変わりを見守ってみたいものなんですよね。

私はとても楽しみなんですよ。

 

この間専務がね

『今年はコロナで散々な年になっちゃったけど、みんなで頑張ってまた前のように会社も順調になったら、みんなで南国の島へ慰安旅行に行きたいんですよ』

ってね。

うれしいですよね。

もうひと踏ん張りしてみようかなって思うんですよね。

頑張れ若い衆。

 

南の島・・コロナは大丈夫かな?