ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

最大の願い

大型で非常に強い台風14号が、鹿児島県を暴風域に巻き込みながら北上

とのこと、気象庁も大規模な災害が発生する可能性があるとして

鹿児島に特別警報を発表しています。

被害が最小限になるよう避難など積極的且つ迅速に行動していただきたい。

「数十年に一度しかないような大規模な災害の発生の可能性」とも報道されています。

これまでの経験則は忘れて身を守りましょう。

 

昨日も台風への準備でしょうか、少し早めの稲刈りをされている様子をあちこちで

見かけました。まだ収穫には早そうな青々とした緑の田んぼも多くあります。

農家にとって台風は、深刻な被害をもたらす恐ろしい現象です。

多大な被害を受けて廃業してしまう農家もあります。

 

被害ができるだけ少なくなりますようにと私は祈ります。

 

台風が過ぎた後、できればホッとした澄んだ気持ちで

秋風の吹き渡る、穏やかな風景を見られますように。

 



最後までお読みいただきありがとうございます。