ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

時間は大切に使いたいものですね。

[blog:g:11696248318754550910:banner]

お題「今一番欲しいひみつ道具は?」

 

時間を延ばしたり縮めることができる道具があったらどんなにいいだろう。

1分を1時間に延ばせれば、朝、目覚まし時計の爆音で目が覚めて

スヌーズボタンを押して5分後にまた爆音で起こされるところを

この道具を使えば、あと5時間は眠ることができる。

 

進展のない無駄な会議にいつも1時間以上費やすのなら

この道具を使って1分で終わらせて後の時間は有意義で重要な

仕事に回すことができる。

 

もちろんその道具を使えるのは自分だけ。

 

現実には、こんな道具があるわけないのだけれども

そう願いたくなるほど最近は常に過ぎ去ってゆく時間がもったいなくて

仕方がない。

年齢が上がるにつれ時間の価値と時間に対する意識は

上がってゆくことを最近は妙に実感するようになりました。

 

気が付けば自分の人生に残された時間は思ったよりも短く

今頃になって焦っているだけなのだけれども

限られた時間を有効に使いたいと考えるとこんな道具があるといいな

と願いたくなる。

できればのび太君のようにドラえもんに泣きついておねだりしたい。

 

これまでのように自分は、多くの無駄な時間をかけてほんの「ひとしずく」の

意味のあるものを絞り出しながら生きていくしかないんだろうなと

考えています。

 

そうすれば無駄な時間だと思えたことも必要なものだったということに

なりますしね。

 

先日実家からの帰り、陽が落ちそうな時間に海沿いを走る

浜名バイパス(浜名バイパス(はまなバイパス) 静岡県浜松市西区から静岡県湖西市を結ぶ、全線4

車線の国道1号(国道42号重用)バイパスである。)を久しぶりに通ったのですが

車窓にひろがる海の風景に「綺麗だなー」と思わず言葉が漏れてしまいました。

 

 

無駄に長い帰りの時間、これも搾り出た「ひとしずく」の風景でしょうか。

そうあってほしい。

※走行中に出会った風景だったので絵にしましたが、人に美しさを伝えるって難しいですね、伝わらなくてごめんなさい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。